Paradise is in your heart

Hawaiiが気になるGadgeteerのブログです

ダラーレンタカーのマルチアイランドプラン(2)

8月のハワイ訪問(ハワイ島オアフ島)では、ダラーレンタカーのマルチアイランドプランを利用。ハワイ島での記事はこちら
ハリケーンLaneの影響でハワイ島での予定を1日早めてオアフ島に移動してきましたのですが、レンタカーは翌日から借りることになっていたため、ワイキキの宿泊先からダラーレンタカーのホノルル空港の営業所まで移動してくる必要があります。
その移動には、Uberを初めて利用し、その安さと便利さに驚きました。

ホノルル空港の営業所は午後1時台はそんなに混んでいる感じではありません。待ち時間もほとんどありませんでした。
マルチアイランドプランのらくらくナビプランには既にほとんどのオプションがついているため、コナ空港の営業所同様、追加オプションを勧められることもなく、あっさりと手続きが進みます。
前日に予定を1日早めてハワイ島から移動してきたことを伝えると、ハリケーンの影響で予定を早めて帰った方がたくさんいたとのこと。そんなことも関係あるのか、人数(4人)と荷物の数(4つ)を伝えると、帰りは荷物が多いだろうから一回り大きいのにしましょうと提案されます。料金は同じかと聞くと同じだということ。
ならば、借りない手はないでしょう。
で、借りたのがこの車
f:id:hereisparadise:20180913215742j:plain
フォードのエクスプローラーXLT。7シーターのSUVです。
ハワイ島で借りたシボレーのエクイノックスに比べると一回り以上大きいサイズです。
ただし、ちょっと大きかったかな。幅が2mあります。コンドミニアムの駐車場では、若干取り回しに気を使いました。
ワイ島だったら気にならないサイズだと思いますが、ワイキキ周辺の駐車場では少し隣の車との距離が気になります。
あと、ちょっと重い。もっさりとした走り出しの車です。

ワイ島でレンタカーを借りたときと同じように、ナビと日本から持ち込んだドライブレコーダーを取り付けます。
ナビもドライブレコーダーの電源もフロントにあるシガーソケットから給電したかったのですが、電気が来ません。設定方法が分からなかったので、後部座席前方にあるシガーソケットからの給電でしのぎました。
借りたナビとGoogleMapとの比較はこちら

宿泊先のアストン・ワイキキ・サンセットの駐車場入り口の高さは6フィートまでと書かれています。フォードのエクスプローラーXLTの高さは5.83フィート(70インチ)なので、問題なく入ります。ただし、運転しているほうはギリギリ感が半端ないので、最初はゆっくりと入庫する事をオススメします。
f:id:hereisparadise:20180913215955j:plain

アストン・ワイキキ・サンセットの駐車場入り口高さは6フィートまで大丈夫というものの

ちなみに最終日に荷物を詰め込んだらこのサイズで正解でした。お土産もあるので、このサイズより小さいと荷物が載らなかったかもしれません。