Paradise is in your heart

Hawaiiが気になるGadgeteerのブログです

Zenfone3の挙動がおかしい

所有するスマホの話は改めて書くとして、そのうちの1台Zenfone3(ZE552KL)が、今朝から「ASUS Coverが繰り返し停止しています」とメッセージを出してきます。
Zenfone3の特徴として、円い窓の空いたスマホカバーを使うと時刻表示やメール通知がカバーをしていてもこの窓から確認できるという機能があるのですが、今朝から上記メッセージが出てくるだけで、この機能が使えません。

このメッセージとともに2つの選択肢を表示します。「アプリを閉じる」か「フィードバックを送信」。
f:id:hereisparadise:20180726220437j:plain
自分の場合、「アプリを閉じる」とされている付近にAmazonのアプリがあるからなのか、「アプリを閉じる」を選択してカバーを閉じている間に、Amazonの「Echo Spot (エコースポット) - スマートスピーカー with Alexa」を購入する画面に遷移してました。
もしかすると、いつもはカバーをするだけでスリープ状態になっているので、その感覚でカバーをしても画面は生きていて、その間にカバーの上からの指の動きとかに反応したのかもしれません。
Amazonの注文はキャンセルできましたが、この挙動はウィルスかと思い、あわててウィルスチェックし、とりあえずAmazonアプリはサインアウト。
朝の東京駅で電車降りる時だったので、ちょっと焦りました。

午後に掲示板見るとASUS Coverが停止している人が多数の模様。自分だけじゃないと思うとなぜか安心します。
いつ直るのでしょう?

※その後、「天候」アプリ無効化でASUS Cover復活できるという情報を拝見。
bbs.kakaku.com

その後有効化したら直ってました。
f:id:hereisparadise:20180727003536j:plain