Paradise is in your heart

Hawaiiが気になるGadgeteerのブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

Zenfone Max Pro(M1)、Live(L1)、AQUOS sense2 を追加:国内版 SIMフリースマホ 対応バンド一覧表

海外でSIMフリースマホを使う方用に、対応Band一覧表を載せています。 Zenfone Max Pro(M1)、Zenfone Live(L1)、AQUOS Sense2 SH-M08が発売されましたので追加しました。 Zenfone Max Pro (M1)は、先に発売されたZenfone Max (M1)と違い、Band2と39にも対応…

ゴリラテープ

etc

2018年のMLBア・リーグの新人王大谷選手の映像を見返ししていたら、2号ホームラン(0:52あたり)のバックボードの広告に見覚えが・・・ See all 22 of Shohei Ohtani's homers from 2018 これです。 GORILLA GLUE 8月にカイルアコナのウォールマートで購入し…

ASUS ROG Phone ZS600KL ,OPPO R17Neo,R17Pro,AX7を追加:国内SIMフリースマホ 対応Band一覧表

海外でSIMフリースマホを使う方用に、対応Band一覧表を載せています。 ASUS ROG Phone ZS600KL、OPPO R17Neoが発売、また、OPPO AX7、R17Proの発売が発表されましたので追加しました。 ROG Phone ZS600KLは、ゲーム用ということでハイスペックな機種ですが、…

ホノルル空港の営業所にレンタカーを返す前に寄れるとこ(ラグーンドライブ駐車場)

8月の話を今さらですが、備忘録ということで・・・ 最終日、ホノルル空港の営業所にレンタカーを返す前に時間に余裕があったので、滑走路に一番近いラグーンドライブ突き当りの駐車場に寄りました。 フリーウェイ下の交差点からは5~6分ほどでしょうか。 トイ…

OPPO Find X を追加:国内版 SIMフリースマホ 対応Band一覧表

海外でSIMフリースマホを使う方用に、対応Band一覧表を載せています。 OPPO FInd Xが発表されましたので追加しました。さすがOPPOのフラッグシップモデル、対応Bandも豊富です。Band2,4はもちろん、Band12,17にも対応しています。 このあたりのBandに対応し…

キラウエアが全米でもっとも脅威のある火山になったようです:今日のKITV4から

この8月にハワイ訪問した際には、ハリケーンLaneの影響をまともに受けたため、現地情報を知りたくて現地TV局KITV4のアプリをいれましたが、帰国後もそのままにしています。 毎日、現地ニュースのヘッドラインや交通情報が届きます。 今日は、こんなニュース…

Pixel 3 を追加:国内版 SIMフリースマホ 対応Band一覧表

海外でSIMフリースマホを使う方用に、対応Band一覧表を載せています。 GoogleのPixel 3が発表され、話題になっていますので追加しました。さすがにこのクラスになると、対応Bandが豊富です。 2万円以下で対応Bandが豊富なDSDS機は、やはりZenfone 4 MAX (ZC5…

海外に行く前に要確認:国内版SIMフリースマホ対応Band一覧表

海外でSIMフリースマホを使う予定のある方は対応Bandを確認する必要があります HUAWEI nova 3 が発売になりましたので、国内版SIMフリースマホ対応Band一覧表を更新しました。今回は、3G(W-CDMA)も載せました。(最新の一覧表はトップページから) 前回報告…

ZenFone4Maxの後継機ZenFone Max(M1)が残念な理由

対応Bandが豊富でコスパも良いため海外旅行にオススメのスマホとして紹介してきたZenFone4Max(ZC520KL)ですが、新品販売としては既に多くの店で扱わなくなっています。そのZenFone4Max(ZC520KL)の実質後継機として2018年9月にASUSから発売されたZenFone Max …

ハワイでは、格安SIMカード(楽天モバイル等)と現地用SIMカードとのDSDSが便利。

大手キャリアの海外ローミングは短期であれば費用も許容範囲かも。というのが前回のご報告。一方、楽天モバイル等の格安SIMは、通話は海外ローミング出来ても、データ通信は海外ローミング出来ないことが一般的です。 格安SIMカード派の方には そのような格…

ハワイでauの世界データ定額を利用(海外ローミングは便利だけどコストが心配)

8月に訪問したハワイ(ハワイ島&オアフ島)では、3種類のSIMカード(h2o by KDDI、Lycamobile、UNICOM_HK)を検証しましたが、この期間がたまたまauが世界データ定額(980円/24時間)を無料で提供しているキャンペーン期間(2018/8/1から2018/9/30)だった…

アストン・ワイキキ・サンセット(3)キッチンでステーキを焼いて煙探知機が作動。

8月のハワイ訪問では、ハリケーンLaneの影響でほぼコンドミニアムに缶詰めになる日がありました。 ハリケーンが近づくにつれワイキキのお店が次第にクローズしていく中、通常営業していたSAFEWAYで夕食用のおかずを物色していたところ、お肉が安かったので、…

アストン・ワイキキ・サンセット(オアフ島ホノルル)2018年夏(2)

8月に利用したAston Waikiki Sunsetについての続き。キッチン、洗濯機・乾燥機、駐車場について キッチン 基本的な調理器具は揃っています。食器類も6セットずつありました。 キッチンペーパーと食器用洗剤はルームサービス時に補充してくれます。 カミサン…

ダラーレンタカーのマルチアイランドプラン(2)

8月のハワイ訪問(ハワイ島、オアフ島)では、ダラーレンタカーのマルチアイランドプランを利用。ハワイ島での記事はこちら。 ハリケーンLaneの影響でハワイ島での予定を1日早めてオアフ島に移動してきましたのですが、レンタカーは翌日から借りることにな…

ハリケーンLaneの影響でワイキキのほとんどのお店がクローズに

8月に訪問したハワイですが、ハリケーンLaneの影響でスケジュール変更を余儀なくされました。 もっとも衝撃的だったのは、8/23(木)夕方から8/24(金)の終日に渡って、ワイキキのお店のほとんどがクローズになったことです。 (以下の写真はすべて8/24(金)に撮…

ホノルルの24時間スーパーSAFEWAYはハリケーンだろうが開いてました。

8月のハワイ訪問では、ハリケーンLaneの影響で宿泊先のコンドミニアムにほぼ缶詰めという状況がありました。 8月23日の夕方から24日の終日にかけて、ワイキキの観光客向けのお店やレストランが続々とクローズし、あのabcストアでさえクローズという状況の中…

Uberを利用し、ワイキキからホノルル空港まで移動

ハリケーンLaneの影響で当初予定より一日早くコナからホノルルに移動してきたのですが、レンタカーは予定通りの日程だったため、ホノルル滞在の2日目に貸出しの営業所(ホノルル空港)まで取りに行く必要がありました。 前日は、ホノルル空港からワイキキま…

アストン・ワイキキ・サンセット(オアフ島ホノルル)2018年夏

8月に宿泊したコンドミニアムのAston Waikiki Sunsetについて。 今回のハワイ訪問はハワイ島カイルアコナ4泊、オアフ島ホノルル5泊の予定でした。ハワイ島で利用したアストン・コナ・バイ・ザ・シーに続いてホノルルではアストン・ワイキキ・サンセットのオ…

ハワイでのハリケーン情報はKITV4のアプリで収集

ハリケーンLaneから2週間しか経っていないのにまたハリケーンがハワイに近づいています。今度はOlivia 。 前回のLaneの影響でハワイでのスケジュール変更を余儀なくされた者として、Oliviaによる大きな被害がでないことと、この時にハワイを訪問している方々…

ハリケーンLaneが近づいてきたので、予定より一日早くコナからホノルルに移動することに。

8月に訪問したハワイ。当初予定はハワイ島カイルアコナ4泊、オアフ島ホノルル5泊でしたが、ハワイ島3日目にハリケーン警報が届きます。 翌日未明に予定していたマウナケアへのツアーが山頂への道路クローズにより、結局キャンセルとなりました。その時のLane…

ハワイ島でハリケーンの緊急速報(警報)が届きます。

8月に訪問したハワイ島とオアフ島。ハリケーンLaneの影響で予定していたスケジュールの変更を余儀なくされました。今回のハワイ訪問はハワイ島4泊とオアフ島5泊の計10日間の予定でした。 ハワイ島3日目、ワイメアからの帰り道にルート190をレンタカーで走っ…

アストン・コナ・バイ・ザ・シー(ハワイ島カイルアコナ)2018年夏

8月に宿泊したコンドミニアムのAston Kona by the Seaについて。今回のハワイ訪問はハワイ島4泊とオアフ島5泊の予定でした。(ハリケーンの影響で変更になります。あらためてレポート) ハワイ島ではカイルアコナのアストン・コナ・バイ・ザ・シーのオーシャ…

日本から持ち込んだドライブレコーダーをハワイのダラーレンタカーで借りた車に取り付けてみました。

8月に訪問したハワイ島とオアフ島では10日間レンタカーを借りました。 ハワイの風景を残しておきたかったのと、有効性があるかどうか分かりませんが、一応事故等の万が一に備えて、日本で調達したドライブレコーダーを持ち込んで、レンタカーに取り付けてみ…

ダラーレンタカー(ハワイ)のナビTravelTAB vs GoogleMap

8月に訪問したハワイ島とオアフ島で利用したダラーレンタカーのナビについて。ナビはGoogleMapで十分という気はしましたが、比較してみたいので今回はナビ付きプランを利用しました。ダラーレンタカーの営業所で渡されるのが、honorのスマホと電源関係のアダ…

コナとホノルルではダラーレンタカーのマルチアイランドプランを利用

8月のハワイ訪問はハワイ島4泊とオアフ島5泊の10日間。 2島でのレンタカー利用を検討しましたが、値段的にはダラーのマルチアイランドプランの一択です。 他社よりも圧倒的な安さです。 このプランではクレジットカード優待はエポスカードのみなのでエポス…

キャリーバッグの伸縮ハンドルがコナ空港で受けとった後に破損・・・ゴリラテープで修復

ホノルル経由でコナに入りました。 キャリーバッグの一つの伸縮ハンドルが、ホノルル空港で受け取ったときに既に中途半端にしか延びない状況でした。 コナ空港で受け取った後、この伸縮ハンドルを強引に延ばしたところ、壊れました。というか壊しました・・…

ホノルルで乗り換えてコナに行く際に気をつけること

先月の8月、ハワイ島とオアフ島をハワイアン航空で訪問。 コナへの直行便が出ていましたが、チケットを手配した3月時点では、ホノルル経由の方が安かったので、ホノルル経由にしました。預けた荷物は、入国審査後に一度ホノルル空港で受け取って改めて国内線…

海外旅行の強い見方ZenFone4Max(ZC520KL)が9月4日20:00から楽天モバイルで1,480円

一昨日紹介したASUSのZenFone4Max(ZC520KL)が、本日(9/4)20:00から楽天モバイルで1,480円で売りだします。(既に先行発売として1,000円で販売中ですが、9/4朝の時点でローズピンク以外売り切れです。) https://item.rakuten.co.jp/rakutenmobile/zenfon…

ハワイ(ハワイ島&オアフ島)で3種類(h2o by KDDI、Lycamobile、UNICOM_HK)のSIMカードを検証

2018年8月時点でのハワイ島とオアフ島でのSIM利用(モバイルデータ通信の確保)についてのリポートです。今回は4人家族(au×2、SoftBank×1、UQ×1 以上全てSIMロック解除済みiPhone 、他にSIMフリー機としてZenfone3をUQと楽天モバイルのDSDS使用)での10日間…

CTV INT CLOUD カメラのセッティング(2)

何とか無事セッティングの終わったCTV INT CLOUD カメラの件、SDXCカードを入れたので続き。入れたカードは、Sandiskの128GB。 カメラの箱には64GBまで対応と書いてありますが、取扱説明書では128GBまで対応と書いてあります。 入れたところ、正常の認識なの…