Paradise is in your heart

Hawaiiが気になるGadgeteerのブログです

ホノルルで乗り換えてコナに行く際に気をつけること

先月の8月、ハワイ島オアフ島ハワイアン航空で訪問。
コナへの直行便が出ていましたが、チケットを手配した3月時点では、ホノルル経由の方が安かったので、ホノルル経由にしました。

預けた荷物は、入国審査後に一度ホノルル空港で受け取って改めて国内線に預ける必要があります。
その預け直すところが税関検査の直後に左手に行ったところにある窓口らしいのですが、初めてのことなので右に行ってしまいました。個人は右と書いてるし・・・
外に出た時点で気がついたのですが、時すでに遅しです。

この時点ではスマホをまだネットにつないでいなかったので、直感に頼って荷物をゴロゴロと転がし国内線ターミナルへ移動します。
成田で乗り換え便のチケットはいただいていたので、とりあえず人が並んでいる列の最後尾についたのですが、そこは搭乗前のセキュリティチェックの列でした。
荷物を預けていない我々は、一度列から外れ、ハワイアン航空の国際線カウンター横にある窓口というか係員が荷物をとりまとめているところで荷物を預けてから、最初の列に並び直すことになります。
f:id:hereisparadise:20180904233149j:plain
国際線カウンター横の荷物を預ける場所


ハワイアン航空の国内便では預ける荷物には手数料がかかるのですが、荷物に既にコナ行きのタグがついていたので手数料も何もかからず預けることが出来ました。
(旅の後半はホノルルで過ごすためコナからホノルルへ移動しましたが、その際も手数料かかりませんでした。すべての行程が国際線扱いなんですね。)

コナに行くには、直行便が一番楽なのですが、ホノルル経由で乗り換える方はお気をつけください。

飛行機降りたらなるべく早くネットにつなげる方が何かと安心だなと感じました。
ワイ島オアフ島でのSIM利用についてはこちら。
https://hereisparadise.hatenablog.com/entry/2018/09/02/065601