Paradise is in your heart

Hawaiiが気になるGadgeteerのブログです

ハリケーンLaneが近づいてきたので、予定より一日早くコナからホノルルに移動することに。

8月に訪問したハワイ。当初予定はハワイ島カイルアコナ4泊、オアフ島ホノルル5泊でしたが、ハワイ島3日目にハリケーン警報が届きます。
翌日未明に予定していたマウナケアへのツアーが山頂への道路クローズにより、結局キャンセルとなりました。

その時のLaneの進路予想図がこちら
f:id:hereisparadise:20180908223903j:plain

当初予定では8/23(木)午後にコナからホノルルに移動する予定でしたが、一番ハワイ島にLaneが近づくタイミングです。
ホノルルまでの便が欠航したらどうなるか。オアフ島には金曜日にもっとも近づくし、土曜日まで飛ばないかも・・・。(結局、毎日飛行機は飛んでました。)などと考えるうちにカミさんから、「一日早くホノルルに行きたい。」という要望があり、一気にその準備に追われることになります。

まずは宿の手配

当初予定より一日早くホノルルに行きますから、1泊分の宿を抑える必要があります。
楽天トラベルで調べると直前割なのか、OHANA Waikiki East by Outriggar の1ベッドルーム4人利用で124ドルというのがあり、さっそく予約。

次はハワイアン航空

8/22(水)の朝に早速電話しますが、話し中・・・
何度電話しても、話し中・・・

仕方ないので、私だけ直接コナ空港に行くことにします。コナ空港までは30分もかかりません。
チェックインカウンターで、一日早い今日の午後便に変更したいと申し出るとあっさり変更してくれました。

宿泊先に戻って、パッキングしてチェックアウトしてと、あっという間にアストン・コナ・バイ・ザ・シーとはお別れです。
4泊の予定でしたが1泊早くチェックアウトです。広々とした部屋だっただけに心残りではありますが、仕方がありません。
当然ながら1泊分の費用は戻ってきません。ただし、アメニティーフィーは使った分だけということで3日分しかは請求されませんでした。

ところで、コナからホノルルまでのハワイアン航空に預ける荷物は国内線扱いだと手数料がかかります。それを覚悟していましたが、帰国日が1週間後でも最終目的地が成田になっているので国際線利用者の扱いになっているのかコナからホノルルまでの便も荷物の手数料は取られませんでした。

そして、レンタカー

コナで借りた車は一日早く返します。24時間以上早く返すと割増料金がかかるようですが、24時間以内なので、返して終わり。
ダラーのマルチアイランドプランなので、ホノルルで一日早く借りるのは難しいような気がしたのと、それを英語で交渉する自信がないので、ホノルルで借りるのは予定通り翌日からにします。
なので、丸一日は車無し。ホノルルなら無くてもどうにかなります。

で、ホノルル空港着

ホノルル空港からワイキキのホテルまでの移動は、選択肢がいろいろありますが、朝からバタバタしており、もはや思考能力が落ちてきたので、タクシーに乗ることに。
で、タクシー乗り場にやってきたのがリムジンタイプ。4人の荷物もトランクに収まります。ただし、ちょっとボラれたかな。64ドル+チップ。ホテルが安いだけに高くついた感はあります。

予定外のOHANA Waikiki East by Outriggar

OHANA Waikiki East by Outriggar では、格安なのに最上階のフロアでした。124ドルとは思えません。(税金とコネクションフィーで最終的には158ドル程になります)
高層階に行くエレベーターが通常のエレベーター裏に一基あります。通常のエレベーターはあまりにも遅いので、待ってでも高層階用のエレベーターに乗ったほうが早いと思います。
しかし前日までのアストン・コナ・バイ・ザ・シーと比べると広さは半分以下です。キングサイズベッド1つとソファベッド1つに大人4人では、ちょっとキツイ感じです。
夜は、街の喧騒が良く聞こえます。特に救急車等の緊急サイレンの音が一晩中鳴り響いています。さすがワイキキは都会です。前日までのコナがあまりにも静かだったので、ギャップに愕然とします。
f:id:hereisparadise:20180909215634j:plain
最上階なので海も望めます。ハリケーンの影響を感じないような空です。
f:id:hereisparadise:20180909215644j:plain
山側に窓がある部屋でした。
f:id:hereisparadise:20180909215654j:plain
ベッドはクイーンサイズくらいでしょうか。もう一つは映ってませんがソファベッドがリビングにあります。ルームサービスに電話してセッティングしてもらいました。
f:id:hereisparadise:20180909215704j:plain
キチネットと呼ばれるミニキッチン。電子レンジもあるので、ちょっとした料理はできます。ハリケーンでレストランがクローズになっているような状況ではすごく助かるはずです。