Paradise is in your heart

Hawaiiが気になるGadgeteerのブログです

朝から金魚の自動給餌器でバタバタです

この夏の休暇に備えて、金魚用の自動給餌器を購入しました。
GEX ジェックス フードクロックFC-002Dです
item.rakuten.co.jp

金魚は息子の友人が夏祭りですくった金魚です。ほかの金魚もいましたが、今は1匹のみ。
3年以上はこの水槽にいます。一時期病気で色が落ち、今はほとんど白くなってしまいましたが、体長10cmくらいまで大きくなりました。
病気の時塩浴させましたが、1週間くらいは餌をあげなくても大丈夫だということをその時知りました。
この夏の休暇は10日間ほどなので、さすがに餌がないのは可哀想かと思い、この自動給餌器を購入。
餌は大小2種類を同時に入れて、一番小さいメモリで1日1回の給餌です。
f:id:hereisparadise:20180807225055j:plain
メモリといっても、隙間の幅をつまみで変えるだけ。給餌も餌の入ったケースが1回転し、隙間を通った1回分の餌が自動的に落ちるというシンプルな構造です。
この機種は、1日に複数回の設定できますが、1匹なので、1日1回で充分です。
時刻通りに回転しているのか確認したいので、毎朝の出勤時刻に設定して出勤時に餌の量を確認しておりました。
2週間ほど運用したのですが、餌は充分入っているのに、1回の給餌の量が非常にすくないのに気づきました。
じゃあ、もう1回ということで、マニュアルスイッチでもう1回転しましたが、あまり落ちません。
では、つまみを一つ動かして、1回転。
そしたら、ドバーっと大粒の餌が水面を覆うくらい出ました。出すぎです。
全部食べたら、死ぬかも。ということで出勤前からバタバタです。
一番小さいメモリでは、少し大きい粒の餌はほとんど隙間を通っていなかったようです。
先に小粒の餌だけ落ちて、大粒の餌はケースに残ったままほとんどケースにとどまっていたようです。
久々にケースを外して見たところ、水槽の水分のせいか餌がくっついて固まってました。
今度、乾燥剤入れてみます。