Paradise is in your heart

Hawaiiが気になるGadgeteerのブログです

ペルチェ式の保冷庫購入

お米の保管用に保冷庫を購入しました。

毎月お米を届けてもらっているのですが、需要より供給が少し上回るようで、常にちょっとお米があまり気味です。
そうすると(ひと月購入を止めるだけですが)供給調整に入ります。
そのようなお米が余りぎみの期間、涼しいと思われる場所に適当にお米を保管して置くわけですが、この夏は暑すぎて、家の中にそんな場所ありません。
お米の保管には10℃から15℃が適温といわれているようですが、そんな都合の良い場所はありません。
家の中に誰かが常にいれば、エアコンを効かせている部屋とかに置けばよいでしょうが、留守にするとすぐに30℃超えます。
この夏は10日間ほど留守にしますので、もしかしたら虫がわくかもしれません。

ということで、お米用に保冷庫を購入することにしました。
今回、購入したのは下記の商品。10,000円をきる価格です。25L 冷温庫 VS-404
item.rakuten.co.jp

ペルチェ素子を使った冷温庫です。5℃から60℃まで対応するとうたっています。
電源はAC100Vだけでなく、車のDC12Vにも対応しています。
容量は25リットル。お米がどれくらい入るのかイメージ持たないまま購入しましたが、結果は5キロ×2袋の10㎏分がちょうど入る感じです。これ以上入れると冷気が回らないと思います。
f:id:hereisparadise:20180802000319j:plain

で、スイッチオン。途端にファンが回ります。
設定温度を15℃にしたところ一晩くらいで16℃になりました。でも15℃にはなりません。
14℃設定で15℃になります。保冷の場合、設定したい温度マイナス1℃にしないといけないというちょっと不思議な制御です。

音量について

ペルチェ方式ということで静音かと思っていましたが、ファンの音が半端なくデカい!仕様書上は45dBですが、空気清浄機の強運転よりも大きいくらいです。コンプレッサーは無いけど熱交換するために空気の流れが必要なのは分かりますがちょっと大きくないか?
ファンが止まっているときは静かなのですが、ファンの回っている時間のほうが圧倒的に長い印象です。
初日こそ設定温度に近づけるためのフルパワー運転だろうということで許容していましたが、設定温度になっても(厳密には設定温度プラス1℃)ファンの回っている時間はそれなりに長いのです。
そもそも寝室に置くつもりはありませんが、このままでは寝室に置ける代物ではありません。
MUTEモードがあることに気付いてはいましたが、能力が落ちると書いていたので、あまり積極的に選択する機にはなれません。
f:id:hereisparadise:20180802000336j:plain
しかし、あまりにもうるさいので、電源コンセント付近にあるスイッチでMUTEモードにしてみました。
結果、ファンがほとんど回らないのか低回転なのかうるさくありません。温度も14℃設定で15℃キープです。
15℃くらいの設定なら30℃近い部屋でもMUTEモードで能力的には問題ないようです。NORMALモードの時と印象が全く変わりました。
でも、寝室には置けません。
なぜなら、まぶしすぎるから
温度表示のLEDが常時点いているのですが、暗い部屋だと明るくそしてまぶしすぎるのです。
寝室に置く場合はカバーかシールでも貼った方が良いでしょう。
f:id:hereisparadise:20180802000349j:plain

まだこれで保管した米を食べていません。食べた結果と車載用としての使い勝手についてはあらためて報告したいと思います。